健康

【筋トレあるある】よくある質問8つ|Q&Aコーナー

筋トレあるある説明

女性「なんで筋トレしているんですか?」

こういった疑問にお答えします。

この記事を書いている私は,現役パーソナルトレーナーで,医療機関でリハビリテーションとしても働いています。栄養やトレーニング論を専門とします。

筋トレやジムに通っていると,職場の同僚や先輩から色んな質問をされますよね。そういった人たちに的確に答えを出せるレベルでもないし,逆にどうしてだろう?と疑問を持つことにもなります。

今回はそういった疑問や質問に対して答えていく内容にしたいと思います。

本記事の内容

・筋トレとは
・筋トレQ&A
  ①そんなに筋肉をつけたくない
  ②プロテインってなに?
  ③鶏肉ばっかり食べてるんでしょ
  ④面倒くさいのに通えない
  ⑤筋トレじゃ痩せないと思う
  ⑥周りの目が気になる
  ⑦時間がない 
  ⑧何を目指しているの?
・まとめ

筋トレとは

筋トレあるある説明
筋トレ
主に無酸素運動のことを指す
ダンベル,バーベル,自重トレーニングなど筋肉に負荷をかけて,筋肉を鍛えること

普段みなさんが何気なく使っている言葉ですよね。筋トレの言葉の範囲はとても広く,ちょっとした運動でも筋トレと言ったりします。

大きく3種類あります。

  • 自重トレーニング
  • マシントレーニング
  • フリーウェイト

それぞれ特徴がありますが今回は省略。
筋トレをすることで,カラダに良い影響を及ぼします。筋トレでなくても,運動することを私は進めています。

筋トレQ&A

筋トレあるある説明
ですが【アンチ筋トレ】とでもいいましょうか,筋トレを白い目で見ている人たちがいます。そういった人たちからは,なぜか確信をついた質問を多くいただきます。

ときには傷つき,悔しい思いをして。でも言い返したいが,なぜか言い返せないときもありますよね。

そういった多くの質問をまとめて見ました。
もし上手く答えられなかった質問があれば,是非参考にしてみてください。

①Q:そんなに筋肉をつけたくない

A:「つきません」
女性であれば,適切な運動負荷・食事を行なったとしても多くは増えません。それに人間の筋肉量にも限度があり,やればやるほど無限に筋肉がつくわけではありません。

ライル・マクドナルド・モデル(Lyle McDonald Model)
・女性1年目:4.5〜5.6kg
・男性1年目:9.0〜11.2kg

このモデルは有名です。
このモデルに則ると,1年目でも頑張っても5kg前後。事実,女性は追い込むことが苦手なため,それほど筋肉はつきません。

②Q:プロテインってなに?

A:「プロテインはタンパク質です」
よくある勘違いの1つで,プロテインを「筋肉増強剤」と勘違いをしている人がいます。そうなると「ドーピング」です。そんなものは,ドラッグストアには売っていません。

プロテインの日本語が,タンパク質です。つまり,皆さんタンパク質をトレーニング後に飲んでいるだけ。

タンパク質がカラダに吸収されやすいようビタミンやミネラルが入ったものを,プロテインと呼びます。

③Q:鶏肉ばっかり食べてるんでしょ

A:「食べません」
鶏胸肉だけではカラダは大きくなりません。タンパク質の吸収を高めるために,ビタミンなどの野菜などをバランスよく食べる必要があります。

また運動をする分多くの栄養素を必要とするため,筋トレをする人ほど栄養の取れた食事を取ることを心がけています。

④Q:面倒くさいのに通えない

A:「いつかはしないといけない事」
運動はいつかはしないといけない,避けては通れない道です。

人間は仕事ばかりしていると筋肉が衰えるばかり。運動をしない生活をしていると,いつかは体が思うように動かせなくなります。

今筋トレをしている人は未来の自分に投資を,今運動をしていない人は将来の自分から前借りしているだけです。そのしっぺ返しはいつか自分に返ってきます。

⑤Q:筋トレじゃ痩せないと思う

A:「痩せます」
筋トレをして筋肉をつけて,基礎代謝を増やす事で少しずつ,体重は減っていきます。目に見えて減るわけではないので勘違いしやすいですが,計算上,生理学的にも必ず痩せます。

もちろん消費カロリーを上回るカロリーを摂取すると,体重は増えますが。

⑥Q:周りの目が気になる

A:「自分を気にしましょう」
他人からどう見られているかは,どうしても気になるところ。ましてや運動をしているところを見られるなんて恥ずかしいですよね。

でも,あなたを見ている人はほとんどいません。事実,私も同じジムに何年も通っていますが,誰かを見続けた事なんてありません。

それよりも筋トレに集中しましょう。

⑦Q:時間がない

A:「時間は皆,平等です」
どんなに忙しい人でも,同じ24時間です。その時間をどう使うかは,人それぞれ。忙しくて絶対に筋トレの時間を作れないのであれば,仕方ありません。筋トレよりも大事なものがあるのでしょう。

ちなみに,誰に対しても「時間がない」と言えますか?多忙な芸能人に時間がないんです,と言えるでしょうか。やりたいことをするには,何かを捨てる必要があります。

⑧Q:何を目指しているの?

A:「あなたは何も目指していないの?」
このまま言ってしまうと,嫌われてしまう可能性があるので注意してください。

少し解釈すると,人は知能的な生き物ですが,やはり動物です。人間は人間らしく,という言葉があるように,男性は男性らしく,女性は女性らしく。

・男性;男らしい,かっこいい
・女性:女らしく,可愛い

こういった単純な努力をする必要がありますよね。男性であれば,たくましいカラダを作る,女性はお化粧や,しなやかなカラダを作る,こういった本能が無意識にあるはず。

最近では,古い考えかもしれませんが,見て目で人を惹きつけるためにも運動は必要ではないでしょうか?健康のためにも,不可欠なものもです。

答え
男性「かっこよくなるため」
女性「かわいくなるため」

まとめ

筋トレあるある説明
いかがでしょう。
事実,私も同じような質問をされて悔しい思いをしたことがあります。とくに⑩なんて,何度も何度も考えていました。

ですが,そいったときこそ一度考え直すことも必要でしょう。なぜ,私は運動をしているのか。そういった質問の答えを導き出すことが楽しかったりします。

本日はここまでにします。