ダイエット

【筋トレの効果が出る期間は?】見た目は3ヶ月で変化します|女性初心者

痩せるまでの期間の説明

女性「筋トレの効果ってどれくらいで出ますか?」

こういった疑問にお答えします。

この記事を書いている私は,現役パーソナルトレーナーで,医療機関でリハビリテーションとしても働いています。栄養やトレーニング論を専門とします。

運動を始める理由は「細くなりたいから」ですよね。では,一体どれくらいの期間で効果が現れるか?といったことはわからないと思います。

正直,見た目を変えたいだけなら1ヶ月で変わりますよ。それは体脂肪を痩せることに集中するためです。

筋肉をつけ綺麗でしなやかなカラダになりたい場合は,1ヶ月では難しいです。ただ,3ヶ月頃から劇的に変わるようになるでしょう。

こういった理由についてお話ししていきます。

本記事の内容

・トレーニングでの効果は大きく2種類
・見た目は3ヶ月で変わる
・初心者は1年を目指して頑張ろう
・適切な運動・食事が必要

トレーニングでの効果は大きく2種類

痩せるまでの期間の説明
運動やトレーニングで得られる,ダイエット効果は主に2つあります。

  • ①数値上の変化
  • ②見た目の変化

もちろん,健康的になれる,睡眠の質が良くなる,活力が向上する,といった多くの効果はあります。今回は多くの人が目標としている,筋トレなどのダイエットをして得られる効果に絞っています。

①数値上の変化

・体重
・体脂肪
・ウエスト
・ヒップ

これらの数値が変わります。
変わるとは,数値として減っていく事です。客観的な評価として重要です。誰かに説明するときに「何kg痩せたよ」と数字としてわかりやすいメリットがあります。

また,経過を追う上で非常に有効なものとなります。

②見た目の変化

こちらも非常に重要です。
数値上で体重が減ったとしても,見た目が変わらなければショックですよね?

見た目から,どこのトレーニングをすると綺麗な体型を作れるのか,といった数値だけではわからない情報もあるため,こちらも大事。

筋トレをすると,見た目も変わります。

見た目は3ヶ月で変わる

痩せるまでの期間の説明
このタイトルの通り,3ヶ月筋トレすると見た目は変わります。

  • 筋力は1日でつく
  • 筋肉がつき始めるのは3週間程度
  • 3ヶ月で変化する

順を追って説明します。

筋力は1日でつく

運動・生理学の話になりますが,人間の機能上,筋力(ちから)は1日の筋トレで向上します。

例えば,今日した筋トレで,次の日には筋力がアップしています。勘違いして欲しくないのが,これで筋肉量が増えたわけではなく,神経が強くなったという意味です。

・運動単位数の増加

専門用語では,上記のように言います。
詳しい説明は省きますが,神経の改善によるものです。もし皆さんが,筋トレをして「何だか力がついたな」と思われたら,感覚として正しいです。それは神経が改善した証拠です。

筋肉がつき始めるのは3週間程度

運動初期には,神経の改善がもたらされます。その次に筋肉がつき始めます。運動・生理学的に,筋肉がつき始める頃が3週間から1ヶ月程度です。

筋肉がつく時期
・3週間〜1ヶ月

そのため,筋肉をつけようと思ったら最短で1ヶ月もあればできるんです。

筋力を上げるためには,神経の改善も必要ですし,筋肉の断面を肥大化させる必要もあります。神経と筋肉の両方の面からの改善が大事。

3ヶ月で変化する

筋肉が1ヶ月でできるなら,見た目も1ヶ月くらいで変わるんじゃないの?と思われる方もいると思います。

もちろん,脂肪だけを落としていけば見た目としても変わります。ですが,筋トレの効果を出したいのであれば,3ヶ月は必要でしょう。

いくら初心者は筋肉が付きやすいといっても,1ヶ月で見た目が変わるほどの筋肉はつきません。3ヶ月くらいで段々とわかるようになります。

そのため,初心者の方は「3ヶ月」を目標に筋トレをすることが大切です。

ポイント
・痩せたいだけなら1ヶ月で変わる
・筋肉を実感するには3ヶ月

初心者は1年を目指して頑張ろう

痩せるまでの期間の説明
初心者の方は,1年を通しての計画が必要だと思っています。

  • 3ヶ月:筋肉が見た目としてわかる
  • 6ヶ月:筋トレの効果が実感できる
  • 12ヶ月:理想の自分に近づける

1年間でまとめると上記のようになります。
3ヶ月で見た目が変わっても筋トレの効果を実感するまでには,やはり6ヶ月程度はかかります。そして,自分本来の目標があれば,そこまでは1年と考えましょう。

1年しっかりと筋トレを行えば,大きな変化になります。1年で理想の自分に近づけると思って間違いありません。3・6ヶ月では,まだ難しいでしょう。

ただし,そこに至るまでは,3・6・12ヶ月といった,それぞれの目標を具体的に決める必要もあります。

6〜12ヶ月の変化が難しい理由

半年で筋トレの効果を実感できれば,目標に近づいています。ですが,そこからの変化が難しいです。それは理想の自分に至るには,知識や技術が必要だからです。

目的にあったトレーニングや筋トレをしなければ,どんどんと理想から離れていき,半年からは徐々に変化が乏しくなる可能性があります。

それは,自分の理想が「くびれを作りたい」であれば,腕や脚のトレーニングばかりでは理想の体型には近づけないからです。

最初は,体型をとりあえず変えたいと何でも筋トレをすることは有効です。それで筋トレの効果を実感できます。

ですが最終目標はあくまで別です。闇雲に筋トレする時期から,ポイントを抑えたトレーニングに切り替える必要があります。

ポイント
・量→質
・トレーニング知識も必要

筋肉の効果

くびれを作りたい場合,筋肉が必要です。
それは,くびれには張り感が大切で,この張り感は筋肉でないと表現できないためです。脂肪だけ減らしても,美しいラインはできにくいです。

こういった点が,ダイエットだけでは手に入らない筋トレの効果といえます。筋トレは,美しい体を作るために重要です。

適切な運動・食事が必要

痩せるまでの期間の説明
指標として3ヶ月で見た目が変わる事を説明してきました。これらは,正しい運動や栄養のもとで実施してきた場合に適用されます。

何事も最短で効果を出すには,知識が必要。初心者が3ヶ月で効果を出すには,トレーナーや忍耐力も必要になってくるでしょう。

筋トレだけでなく,栄養面も気にしておきましょう。

まとめ

今回は,どれくらいの期間で見た目が変わるかを説明してきました。

結論は,「3ヶ月で見た目は変わるが,1年はやりましょう」です。それは,3ヶ月で辞めてしまえば,すぐに元通りに戻るからです。

諸刃の剣よりも,一生モノの体を手に入れましょう。

本日はここまでにします。