プロテインと聞くと,いまだに抵抗感のある人はいるのではないでしょうか。
イメージとしては,よくボディビルや筋トレをしている人たちが飲んでいるものだと想像するはず。
しかし今では,筋肉モリモリになるために飲むだけでなく,健康や美容目的に飲まれている人たちも多くいます。
今回は,そんなイメージを払拭するために,まずは「プロテインとは何か」を説明していこうと思います。
この記事について
・プロテインはただのタンパク質
・プロテインの役割
・プロテインの味は
・プロテインは美味しいのか
・どこに売っているのか
・まとめ
プロテインはただのタンパク質
結果から話すと,プロテインとは日本語で「タンパク質」です。
少し拍子抜けした人も多いのではないでしょうか?笑
そうなんです,プロテインってただの「タンパク質」なんです。卵とかお肉に入っている,あれですね。
語源はギリシャ語で「プロテイオス」
意味は「最も重要なもの」として使われています。
よく勘違いするパターンとして「筋肉増強材」みたいなイメージがありますが,タンパク質を英訳しただけなのです。
こう聞くと,少しは親近感がありますよね。
ただ,筋トレをしている人が飲んでいたり,さきに言ったボディビルの方たちが飲んでいることで様々なイメージが沸き起こってしまうのも仕方がないことです。
ここで書いた通り,プロテインはタンパク質ということをしっかりと覚えてくださいね。
プロテインの役割
プロテイン(タンパク質,以下省略)は,昔授業などで習ったと思いますが,タンパク質・炭水化物・脂質の三大栄養素のひとつで,体には必須の栄養素です。
プロテインにも1日に必要な量があり,それを下回ると筋肉がつきにくかったり,痩せていく場合が多くあります。
自分がどれくらいタンパク質を取れているかを,きちんと計算する必要がありますね。
また,逆に多く摂りすぎた場合には,脂肪のように蓄積されることはなく排出されるため,ダイエット中には積極的に摂りたい栄養素です。
ただし,いくら蓄積されにくいといってもプロテインの中にも脂質や炭水化物は含まれています。どんなものでもそうですが,飲み過ぎは太る原因にもなります。
プロテインの味は
最近のプロテインの味は,かなり多くの種類があります。
どれも美味しく,飽きた場合は違う味のものを選ぶことができます。
よく市場に出回っている味の種類
- チョコレート
- バナナ
- ストロベリー
- バニラ
その他最近では「抹茶」「クッキー&クリーム」「モカ」など様々な味のプロテインを出している商品があるため,楽しみながら飲むことができます。
ちなみに「MY PROTEIN」という海外発祥のプロテインでは,実に50種類以上の味のプロテインを発売しています。
あまり多すぎるとかえって選ぶ際に困りますが,これだけ商品があると味に飽きることはないでしょう。
私もMY PROTEIN愛用しており,最近では抹茶ラテがオススメ。
プロテインは美味しいのか
ほとんどのプロテインの商品には,少量の人工甘味料が入っています。
さきほど紹介したチョコレート・バナナなどは人工甘味料からなります。
そのため,甘みを感じるため甘いものが苦手な人には,やや苦痛かもしれません。
しかし,プロテインの味にも「ノンフレーバー」という味をなくしたプロテインもあるため,甘いものが苦手な人にもこちらがオススメです。
さらに,人工甘味料もほとんど含まれていないため,少しの糖質も摂取したくないという人には良いと思います。
チョコレート・バナナ味などが好きな方にはかなりオススメで,味は忠実に再現されています。
甘いものが少し苦手な方でも,美味しく飲めると思います。
どこに売っているのか
プロテインはどこにでも売っていますが,やはりドラッグストアなどには多く売られています。
医薬部外品のコーナーに行くと多くの商品が陳列されていますので,成分表を参考にしながら,ご自分にあった商品を購入してみてください。
おそらく明治さんが発売している「SAVAS(ザバス)」があると思います。
水に溶けやすく「ダマ(プロテインが溶けずに,粉状のものが残ること。たこ焼き粉が溶けないみたいなものです)」もできにくいためオススメです。
昔はダマもできやすく,味も美味しくない印象ですが今は違います。
かなり美味しく飲むことができます。
ちなみに私も昔はSAVASさんのプロテインを飲んでいました。
ダマだらけで喉につっかえました。
あとは,「シェイカー」といわれるプロテインを混ぜる容器も必要なため購入してください。
数百円で購入できます。
これに粉を入れ,混ぜて飲むことができます。
まとめ
まずこの認識をあらためてください。
プロテインは私たちの生活に必要な栄養なのです。
プロテインに対する認識を変えるには時間がかかるかもしれませんが、まずは買って飲んでみることをおすすめします。
今では簡単にプロテインを購入することができます。
是非,みなさんもプロテインを飲んで必要な栄養素を補ってください。
では、今日はここまでにします。